みなさんお久しぶりです。
ポケモン剣盾が発売されて約2週間、みなさんはエンジョイしてますか?

私はしてます。

今世代もまたブログでポケモンの記事をぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。

剣盾1発目で紹介するのはこちら。

充電池パルスワン

836

パルスワン@充電池
特性:がんじょうあご
陽気 H4 A252 S252
実数値:145-142-80-x-80-190
かみなりのキバ/ニトロチャージ/自由枠/そうでん

ポテっとした愛くるしいコーギーの見た目と
「イヌヌワン!」という謎の鳴き声で一躍人気者となったワンパチ。
そしてその後で進化して「誰だお前!?」となるまでがテンプレ。


今回この犬を使おうと色々と考えていたのだが、
このイヌヌヌワン、種族値は69-90-60-90-60-121という
典型的な「火力も耐久も微妙で足だけ速いやつ」なのである。


特性は「頑丈顎」と「勝気(夢)」
どちらも悪くないのだが、このダイマックスで能力変化が巻き起こる現環境なら
耐えられるかはさておき「勝気」は足りない火力を補えるため悪くなさそう・・・
なのだが現状この犬、何故か夢特性が出現しない。なんで?(半ギレ)
なので頑丈顎を使わざるを得ない。


「なんだよこの犬足しか取り得ないのかよ」と覚える技を眺めていたところ、
とある技を習得することに気が付いた。


そう、「送電」である。
※相手が技を出す前に使用すると、そのターン相手の技は電気タイプになる

この犬はエレザードに次ぐ2匹目の「送電」使いなのである。
エレザードよりも大幅に速いSを持つ送電使い・・・これを使わない手はない!


先制で送電を使い、相手に電気技を使わせて充電池を発動させる。
※電気技を受けるとこうげきを1ランクアップする

さらに送電はダイマックス技に対しても有効であり、
相手の技を強制的にダイサンダーに変換する事ができるのだ!

つまり

先制送電で相手にダイサンダーを打たせて半減で耐えて充電池発動でAアップ
さらにダイサンダーの効果でエレキフィールドが発動して電気技強化
最強!!!!!!!!

なんかめっちゃ強そう。芸術点も高い。

■技構成

この戦術の核である送電と、特性により強化される一致技の雷の牙は確定。
雷の牙がメインウェポンは頼りないように見えるが、
特性のおかげで威力97ほど、一致で145になるため結構強い。
これに充電池のAアップとエレキフィールド1.5倍が乗るので相当の火力に!

上から送電が出来なければ意味がないため、ニトロチャージも搭載。
元々Sが速いのが取り得の犬なのだが、この世知辛い環境では
もっと速いやつが居たりするのでこれで補う(積む暇があるとは言ってない)
ニトチャなんていらないというのであれば炎の牙でいい。

残りの自由枠は噛み砕くじゃれつくサイコファングあたりが候補か。

■ダメージ計算

今回の戦術ではまず相手からの攻撃を耐えなければならない。
流行に流行しすぎてもはや居ないPTの方が少ないミミッキュを相手にダメージ計算を行う。

vsミミッキュ(陽気H4A252@命の珠、ダイマックス前提)

i778i836

A+2ダイサンダー(130) ⇒ 77.9%〜91.7%(確定2発)

    ダイホロウ (130) ⇒ 116.5%〜137.9%(確定1発)
A+2ダイホロウ (130) ⇒ 233.7%〜275.1%(確定1発)

不一致ダイサンダーを半減で受けてもなんかすごい痛いぞ!
送電しないと即死するので気をつけよう!


i836i778※皮剥げ後ダイマックス(HP230)

A+1かみなりのキバ       ⇒ 75.6%〜89.1%(確定2発)
A+1ダイサンダー(120)  ⇒ 93.9%〜110.8%(乱数1発)


足りない・・・
こちらもダイマックスを切れば一応6割ぐらいの乱数で勝てるが、
わざわざこのイヌヌヌヌワンにダイマックスを使うのかを考えると・・・?



まぁ所詮A90ぽっちしかない低火力ポケモンなので、
こんな一発芸でもワンチャンあるだけマシかもしれません。犬だけに


お後がよろしいようで

【追記】
エレキフィールドなどのフィールド系統の威力補正が、
前作の1.5倍→1.3倍に下がっているということが判明。
なんと発売後から半月以上も誰も気付かなかった。

これにより
i836 ⇒ i778※皮剥げ後ダイマックス(HP230)

A+1かみなりのキバ       ⇒ 66.5~78.7%(確定2発)
A+1ダイサンダー(120)  ⇒ 81.3~96.5%(確定2発)

乱数ですら落とせなくなってしまい、ワンチャンすらも失ってしまった。