ポケモンSV発売から約1か月

日々環境が変わり続けており、未だに新しい戦法や構築が開発され続けている。
ポケモンというゲームの奥深さに感服するばかりである。

その中でも最近流行っているビルドレ型コノヨザルをご存じだろうか?


■コノヨザル

979
突如として昇天したオコリザルの進化系。
怒り過ぎて死ぬことがあるというオコリザルの謎の設定を活かした(死んでるが)進化であり、
『この世を去る』と猿を掛けたネーミングは流石のセンスを感じられる。

進化前のオコリザルのパッとしない種族値からは考えられないほどの超強化を得ており、
耐久・火力はかなりの高水準。(素早さは少しだけ下がったが)

さらに格闘ゴーストの一致技のみで驚くべき広範囲に対して等倍以上が取れてしまう。
闘霊を両方半減以下に出来るポケモンはまだ未解禁のヒスイゾロアーク系統のみ。

さらにさらに今作から習得した「ふんどのこぶし」という専用技
最初こそ威力50しかないのだが戦闘中に攻撃を受けるたびに50ずつ増していき、
最大だとなんと350にまでなるという脅威のゴースト物理技。
低威力に泣いてきたゴースト物理技の中では破格の性能である。
(なお前作で出た新技ポルターガイストは何故か全員から没収された。なんで)

ついでに長いオコリザルの下積み時代に培った
挑発やアンコールといった搦手も豊富に兼ね備えており、全くの隙がない。

あのマイナーでしかなかったオコリザルからは
想像もできない恐るべきモンスターに変貌を遂げた。


そんなコノヨザルの最近の流行りがビルドレ型である。



■ビルドレコノヨザル

オーロンゲ等で壁を貼った上で耐久を活かしてビルドアップを積み、
ドレインパンチで回復したり、威力の上がったふんどのこぶしで相手を破壊したりする非常に強力な戦法。
殴らなければ倒せないが、殴れば殴るほどふんどのこぶしの威力は上がってしまう
かといって殴るのを躊躇すればどんどんビルドを積まれてしまう
鬼火などで対策しようとしても挑発炎テラスタルなどで封じられてしまう。

ドレパン/憤怒の拳/ビルド/挑発orアンコール@食べ残しといった構成がテンプレ。
特性はガッサを完全に起点にできるやる気であることがほとんど。
テラスタルは単純に耐性優秀なや、鬼火を無効化できるなどが多い。

高くなった耐久、専用技、広い技範囲、搦手の数々、テラスタル……
全ての要素が噛み合い恐るべきバケモンと化しており、
下手なパーティーではこいつ一匹で壊滅しかねない対策必須級のポケモンである。


じゃあどうやって対策すればいいのだろうか?
それが可能なのが今回の封印イエッサンである。


■封印イエッサン

876
イエッサン(
性 格:むじゃき
努力値:B20 C236 S252
実数値:135-85-78-155-103-161
特 性:サイコメイカー
テラス:自由
持ち物:きあいのたすき等
技構成:サイコキネシス/ドレインパンチ/ふういん/自由枠
自由枠:ハイパーボイスorマジカルシャインorシャドーボールorじゃれつく

執事のようなタブンネもどきポケモン。
オスとメスで若干種族値に差異があるが、今回はオスを採用。
メスの方が耐久が高いのだが、Sが少し低くコノヨザルを抜けないため。

現状唯一のサイコメイカー持ちであり、C種族値は平凡ではあるものの
サイコフィールドのおかげでエスパー技はかなりの火力を出すことができる。
前作ではワイドフォースというクソ強技を貰っていたのだが、
ダブル環境にて猛威を振るい過ぎたのか今作はワイドフォースを没収された。


何故イエッサンがコノヨザル対策になるのかというとまず素早さ
コノヨザルのS90を上回るS95という素早さから上からサイキネを打ち込むことができる。
(ちなみに壁無しでもH振りだけで乱数耐えされてしまうのは内緒。サル硬すぎだろ)

次にタイプ
ノーマルタイプ複合であるイエッサンはゴースト技を無効化できる。
さらにエスパータイプのおかげでドレインパンチも等倍に抑えられる。
B種族値55しかない紙耐久だが、威力75しかないドレパンなら耐えることができる。
今回は一応ステロ+A特化ドレパンまで耐えるようにしている。


だが上から抜群を突けるだけ、タイプ相性が良いというだけ、
というのでは対策とは言えないのがこの厄介なパルデア流バトルである。
相手のテラスタルによりタイプを変えられてしまうと、
その程度の有利不利は一瞬にしてひっくり返ってしまうのだ。

相手にテラスタルを使われるだけで勝てなくなっては対策とは言えないだろう。
それを加味した上でも完璧に勝つ。それこそが本当の対策である。



そこでこのドレインパンチ封印である。



ドレパンを封印してしまうことにより相手が打てる攻撃技は憤怒の拳のみになり、
イエッサンに対しての有効打を完全に無くすことが出来るのだ。

相手が壁を貼っていようが、ビルドを100万回積んでいようが、
テラスタルでタイプを変えていようが全く関係ない。
攻撃されなければ負けないのだから

さらに封印はイエッサンが場にいる限り永続であるため、
仮にサイキネが半減されるタイプに変化されてもいずれは勝てるだろう。
悪タイプになることは...まぁないやろ

なお無邪気にすることでドレパンがH振りドドゲザンに3~4割、
じゃれつくは無振りサザンに6~7割と意外と馬鹿にできないぐらいのダメージは出る。
まぁ格闘テラバやマジシャならワンパンだが




ちなみに余談だが、
自由枠をじゃれつくにすることでなんとミミッキュも完封可能になる。
じゃれつく無効、シャドクロ影打ち無効でついでにドレパンまで無効にできる。
まぁミミッキュにSが負けてるので珠じゃれつくを乱数で耐えねばならないが

この戦法は元々剣盾時代にミミッキュ用に考案したのだが、
当時はダイマックスで簡単にロックから抜け出せたのでお蔵入りにしていた。
それが時代が変わったことで再び日の目を見ることになるとは感慨深いものがある。

無駄になったようなことでも案外役に立つものである。